東京新宿区 | 司法書士、土地家屋調査士、行政書士とのワンストップサービスを実現

 

サービス | 商業登記
 

電子定款で費用節約

電子定款で費用節約

パソコンで作られたPDFファイルに電子署名を行い公証人の認証を受けた定款が電子定款です。紙ベースの定款では公証人の認証費用とは別に、印紙税として別途4万円がかかってしまいますが、電子定款ではこの4万円がかかりません。電子定款制度によって司法書士に依頼される場合とお客様ご自身でお手続をされる場合の費用負担に差がなくなってきております。

お客様自身での導入について

一般のお客様でも電子証明書の取得や専用ソフトの購入などの設備投資を行えば対応できるといえますが、1度の設立のために導入することについては、4万円以上かかってしまう費用負担やそのための勉強の手間を考えると現実的ではありません。お客様は本業に専念し、会社設立手続については電子定款認証に対応した司法書士に依頼されることをお勧めします。

些細な疑問でもお気軽にご相談ください。 03-6233-7561 メールでのお問い合わせはコチラ